その時、その時の季節を楽しむ!

2017.09.14 ビジネススーツ

その時、その時の季節を楽しむ!

皆さんこんにちは。

 

岡山のオーダースーツ専門店

『服を福につなげる仕立屋』ロードハウスの遠藤です。

 

週末は、天気も良く行楽日和でしたね♪秋になると、食べ物も美味しくなるし、出掛けても景色も変わるので、なんだか自然と出掛けたくなってきますね(笑)

その季節にしか、出来ない事って多くありますよね?例えば、夏なら、海に、冬ならスキーなどというように

 

ファッションで言えば、秋冬にしか着れない素材があります!

それは、『フランネル』

 

_MG_9488(修正分)

 

フランネルとは、ウールを起毛加工させた、柔らかくて暖かな毛織物のことを指します。

『フランネル』は、別名『フラノ』とも呼ばれ、暖かく柔らかい肌触りが特徴です。
スーツにした時の着心地の良さはもちろん、秋冬らしい季節感が溢れる着こなしに仕上がります。

 

 

『定番のグレー』

 

_MG_0590(修正分)

 

フランネルで仕立てたいカラーの定番は、グレーです。
また、グレーカラーは上品さと落ち着いた大人の印象を与えることができるので、

フランネルが持つふんわりとやさしい雰囲気にピッタリです。

若々しさを出したい時は、ライトグレーといった少し明る色を選ぶと、また違った印象になります。

 

ネイビーカラーのストライプスーツもフランネルならではの起毛感がオシャレに決まります

 

 

_MG_9738(修正分)
スタイリッシュな印象を作り出すストライプ柄も、他の生地と合せた時とは雰囲気が変わります。

 

 

そして、フランネルは、表面が起毛しているため、チェックなどの柄モノの派手さを程よく抑えることができます。

 

 

 

_MG_8087(修正分)

 

 

 

そのため、クラシカルな英国調を出したい時に選ばれることの多いチェック柄を取り入れることで、派手すぎずもトレンドを意識したオシャレなスーツを楽しむことができますよ。

 

 

2017年、英国調がトレンドなので、チェックやストライプ柄の入り方がやわらかく、

やさしい印象になるフランネルは、はずせませんよ!!!