大切なあの人に、オーダースーツギフト券でオーダー体験をプレゼント

2024.01.28 ギフト ビジネススーツ

大切なあの人に、オーダースーツギフト券でオーダー体験をプレゼント

 

春は新しいスタートをきることが多い季節。

 

身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方への贈り物は決まってますか?

 

“ 応援の気持ち ”

を込めての贈り物として、

今、

初めてのオーダー体験=コトと、

これから愛用して着続けるスーツ=モノを

同時に送ってあげることが出来る贈り物として、

オーダースーツギフト券が人気です。

 

そこで、何故オーダースーツギフト券が人気なのか?

 

贈る方はどのようにすれば良いのか?

 

贈られた相手はどのようにそのギフト券を使うようになるのか?

 

ご紹介させていただきます。

目次

今はモノよりコトの贈り物が喜ばれます

高級なモノを所有して満足する時代は終わりました。

 

SDGsやシェアリングエコノミーがうたわれるようになり、モノが持つストーリーを知りながら、気にいったモノを長く使おうという人が増えているのは自然な流れです。

 

プレゼントシーンにおいても、カタログやギフトチケットで体験を贈り、贈られる方もその贈り物を喜び楽しむ文化が広がっています。

知ってはいても、興味はあっても、中々自分ではチャレンジする機会がないコトってありますよね。

 

そのきっかけを贈れるのが、体験ギフトです。

 

体験してみることで視野が広がったり、新しい趣味を見つけたり。

 

体験はその一瞬で消えてしまうものではなく、相手の経験/想い出として永く残る贈り物です。

オーダースーツギフト券が人気の理由

社会人であるお相手へは、スーツは定番の贈り物で、確実に喜んでもらえるお品です。

 

ですが、実際に購入しようとすると、サイズや好みの問題で、どのスーツを買ってプレゼントすれば喜ばれるのか悩んで中々難しいのが現実。

 

その問題を解決してくれるのが、オーダースーツギフト券です。

 

読んで字のごとく「スーツをオーダー出来るギフト券」。

 

お仕立券とも言います。

ギフト券の一番のメリットは、お相手が気に入る1着を作れるところです。

■お相手に喜ばれる理由

*好きな色柄デザインを選べる

色も柄も、お相手が自分で好きにチョイスすることが出来ます。

 

しかも、市販のスーツは限られた数点の中から選択しなければならないのに対して、一般的にオーダースーツ店でしたら、十数点~数千点の生地バリエーションがありますので、より好みに合った1着をつくることが出来ます。

※出来れば、楽しいオーダー体験をしてもらうためにも、簡易的なパターンオーダーよりも、本格的なイージーオーオーダーやフルオーダーのお店の選ぶ方がおススメです

*自分の身体に合わせたサイズ

市販のスーツは万人向けに作られているため、一人一人の体にジャストフィットさせることは出来ません。

 

せっかくもらってもサイズ直しが必要になる場合もあります。

 

ですが、オーダーでしたら、専門のフィッターがその人の体型に合わせたサイズ感でつくることが出来ます。

※出来れば、楽しいオーダー体験をしてもらうためにも、簡易的なパターンオーダーよりも、本格的なイージーオーオーダーやフルオーダーのお店の選ぶ方がおススメです

*初めてのオーダー体験が出来る

オーダースーツという言葉は誰もが知っていますが、実際に本格的な専門店でスーツをオーダーした方は多くはないと思います。

 

特に若い方でスーツをオーダーしたことがある方は少ないと思いますので、大学を卒業して新入社員となる方へのプレゼントには最適です。

 

初めての体験を楽しむことが出来ます。

*愛着がもてる

やはり、自分で好きな生地を選んでプロに採寸してもらって自分サイズでつくったスーツには愛着が湧いて、大切に丁寧に長く着ることが出来ます。

*長持ちする

体型に合ったスーツは、生地に余計な負担が掛かりにくいため、長持ちします。

 

 

 

■贈る側のメリットもあります

*予算が決められる

購入する金額をあらかじめ自分で選択することができるため、予算内で安心してプレゼントすることができます。

 

もしお相手と一緒に買い物に行った場合、予算をオーバーする物を選ばれると困ってしまいますし、相手も金額は気を使ってしまいますし、スムーズにお祝いするのであれば予算が決めれるギフト券はおすすめです。

*センスの良い贈り物が出来る

やはりお相手ファーストのギフト券はセンスの良さが際立ちます。

オーダースーツギフト券の贈り方

まずは、オーダースーツ店に行ってギフト券を購入しましょう。

その際、希望の金額で発行してくれるお店と、予め数種類用意されているギフト券から選ぶお店がありますので、ご確認ください。

ネット購入できるお店もありますが、出来れば、お店に行って購入するほうがおススメです。

 

理由は、そのお店やスタッフの雰囲気を確認できるから。

 

お店に行って、このくらいの予算でどのようなスーツが仕立てられるか、どのような生地バリエーションがあるのか、スタッフに相談して購入するギフト券の金額を決めましょう。

 

 

 

奥様からご主人への贈り物だったり、彼女から彼氏への贈り物だったり、甥っ子への贈り物だったり、女性がプレゼントするケースはとても多いと思います。

 

その場合、男性のスーツについて詳しくなくて「オーダー金額も幅広いけど、どれくらいの金額にすれば良い分からない」と悩むケースも多いと思います。

 

お店でスタッフに、どのような目的で贈るのか、お相手の年齢や、スーツを着るシチュエーション、などを伝えて相談すれば、贈り物として相応しいスーツ(金額)を提案してくれるはずです。

 

もちろんお考えの予算があれば、遠慮せずその予算を伝えて相談して下さい。

 

もしそのような相談を受け付けないようなお店やスタッフでしたら、そのお店での購入は考え直した方が良いかも知れません。。。

ギフト券をもらった後の流れ

自分が贈るギフト券を使って、お相手がどのようにオーダーしていくのか知っておきましょう。

ギフト券をもってお店に行っていよいよオーダーです。

贈った方も一緒に来店して一緒にオーダーされる場合も、贈られた方が一人で来店される場合もありますね。

一般的なオーダーの流れは下記の通りで、大体1~2時間かかるようになります。

 

 

 

①生地選び

お店にある多数の生地を見て、好きな色柄の生地を選びます。

 

自分で着るスーツの生地を選ぶなんて中々ないので、皆様楽しく迷われながら真剣に選ばれます。

 

②デザイン選び 

ボタンや裏地、ポケットなどの細かいディテールも自分好みで選んでいきます。

 

生地のようにスーツの見た目を大きく左右する部分ではありませんが、普段は気にして見ることが無い細かい部分なので、こちらも楽しみながら決めていかれます。

③採寸

プロのフィッターが身体を採寸してサイズ合わせをします。

 

採寸の方法はお店によって異なりますが、基本的に長い時間をかけて丁寧に採寸を行うほど、よりジャストフィットするスーツが仕上がります。

④出来上がり

お店に来店し、出来上がったスーツに袖を通して最終チェックを行い、問題なければその日にお持ち帰りとなります。

注意すべき点

オーダースーツギフト券をプレゼントする際に、いくつか注意しておくべき点があります。

*出来上がりまで時間が掛かる

オーダースーツは、注文を受けてから仕立てに入るため、完成までに時間がかかります。

 

そのため、プレゼント相手が急にスーツを要する方であれば、あらかじめ期間に余裕を持って仕立券をプレゼントされることをおすすめします。

*有効期限がある

スーツの仕立券はいわばお金と同じ扱いですが、仕立券には有効期限があるため、その期間内にスーツをオーダーするよう注意してください。

 

期限切れの仕立券は利用不可となる場合が多いため、そのようなことにならないよう、有効期限内に使用するようにしましょう。

*金額が明記される

ギフト券には一般的に金額が記載されます。

 

そのため、プレゼントする際に金額の記載を控えたいと思っている方にとっては、金額表示はとても違和感があることでしょう。

 

お店によっては、金額未記載の対応が出来るところもありますので、事前に相談して確認してください。

*色々なお店がある

一言でオーダースーツ店と言っても沢山のお店があります。

 

今回は非日常の「オーダーするという体験」を贈るのですから、お相手がいつも行っている感じのお店ではなく、出来ればオーダースーツ専門店のほうが、特別感を演出出来るのでおススメです。

 

また、お店の雰囲気を知っておくためにも実際にお店に行ってみてください。

 

 

 

 

まとめ

オーダースーツというキーワードはメジャーですが、実際に体験したことはない方がほとんどだと思います。

 

オーダースーツギフト券は、初めてのオーダー体験=コトと、これから愛用して着続けるスーツ=モノを同時に送ってあげることが出来る贈り物。

 

 

 

学校を卒業して新社会人になる!

 

会社で昇格昇進する!

 

転勤で新天地に赴く!

 

新しい仕事に転職する!

 

 

 

など、就職や転職、卒業をした男性、記念日や誕生日を迎えた男性に、応援の気持ちを込めて「オーダースーツギフト券」のプレゼントはおススメです。

 オーダー体験の贈りモノ 

 

\ オーダーギフト券 /

 

- オーダースーツ -

- オーダーシューズ -

- オーダーシャツ -