頑張ってる受験生の息子のために、今、親として出来ること!

2023.12.22 ギフト リクルートスーツ ビジネススーツ

頑張ってる受験生の息子のために、今、親として出来ること!

大学受験を控えている学生さんにとって、今は最後の追い込み時期ですね。

 

そしてご家族にとっては、どんなに応援しても試験は本人にしか出来ないし、「何か出来ることがあればしてやりたいのに・・・」ともどかしい気持ちになってしまう時ですね。

 

でも大丈夫!

 

今、ご両親が息子さんのためにしてあげられることがありますよ。

息子さんが頑張ってる未来には笑顔あふれる入学式!

その「入学式の準備」をしてあげましょう!

目次

息子さんの新しい門出のスーツ

入学式の準備と言えば、まずはお子様が入学式に着るスーツです。


一生懸命頑張ってお子様が勝ち取った「合格」「大学入学」

 

お祝い&称賛の気持ちを込めて、新しいスーツを買ってあげたいですよね。

もちろん色んなお店にスーツは売っていますから

「息子と一緒に買物に行けばいつもですぐに買える 」 とお考えでしたら、、、ちょっと待って下さい!!

「 入学式に着るスーツはコレ 」 という決まりはないので、基本的には、お子様が好きな、着たいスーツでOKだと思います。

 

今トレンドの、<キレイ目×ルーズ>の韓国モデルファッションとか、日本の高校生や大学生にも人気ですよね。

ただ実際には、就職活動でも着ることを前提にしたスーツ(リクルートスーツ)を購入される堅実なご家庭がほとんどです。

 

 

 

 

お子様が学生時代にスーツを着る機会は、基本的には入学式と就職活動だと思います。

 

 

 

あとは、インターンシップ(これも就職活動の一環ですね)や塾のバイトで着るケースでしょうか。

 

 

 


制服が無くなるので、不意のご不幸事にも手持ちのスーツを着ることになりますね。

こう考えた際、2024年の入学式には、2024年春のトレンドスーツを購入してあげるよりは、就職活動を前提にした、きちんとお子様の身体にあってきちんと格好良く見えるダークスーツを1着準備してあげる方が、親として良い選択のように思えます。

 

その1着があれば、息子さんはこれからの大学生活の間、ずっと安心です。

どうしても息子さんが「2024年春のトレンドファッションが着たいっ」って言われるのであれば、スーツとは別に、日々の大学生活用にカジュアルなトレンドファッションを買ってあげてください。


受験勉強を頑張ったご褒美に!

息子さんのためにオーダースーツ

ほとんどの学生さんはスーツを着なれていないので、お店のスーツをただ着ただけでは 「着こなしてない / 着られてる感 」 が出てしまいます。

 

 

もしかすると「うちの子の高校の制服はブレザーだからスーツもその延長で着こなせるだろう」とお考えのお父様お母様がいらっしゃるかも知れませんが、スーツは、高校の制服とは全然別物です。

・学校の制服=○○学校の生徒、という身分的記号


・スーツ=自分自身

特に、中学生/高校生のときにスポーツの部活をされていた学生さんは、そのスポーツ特有の筋肉が付いているので、中々既製品のスーツが合わないものです。

 

 

 

 

既製品を着ただけではダメならどうしたら良いのか?

サイズをお子様の身体にきっちり合わせてあげることで、「着こなしてない/着られてる感」は間違いなく軽減します。

既製品のスーツを着て合わない個所をサイズ直しをしても良いのですが、大抵の場合、合わない個所は1箇所ではありません。

 

正直なところ、出来上がっているスーツを何カ所もサイズ調整をするとスーツ全体のバランスが崩れてしまうので、格好良くスーツを着るためのサイズ直しなのに本末転倒です。

 

当然何カ所も直すと費用も掛かります。

スーツを着なれてない学生さん、スポーツの部活を頑張ってる学生さんには、オーダースーツという選択肢が最適だと思います。

「 学生がオーダースーツなんてまだ早い 」 と言われる方もいらっしゃいますが、スーツのことがまだよく分からない学生さんだからこそ、初めてのスーツはご両親やプロがサポートして良い1着を着せてあげるべきだと思います。

息子さんのために早目の準備を

なお、オーダースーツはそのお客様に合わせて1着づつつくるという特性上、注文から出来上がりまで1ヵ月~2ヵ月かかるので早く注文する必要があります。

 

ですが今は、息子さんご本人は受験勉強追い込みの真っ最中。


買い物に長く時間を割けないと思います。

 

当店では毎年この時期、息子さんが大学入学を控えているご家族のためにサポートをさせていただいております。

 

 

例えば、

最初はご両親だけで相談に来られて生地や金額等を確認されて大体の内容を決め、後日息子さんと一緒に来店されて採寸をしてオーダーされるケースがとても多いです。

 

 

通常、初めてのオーダーでしたら2時間弱くらいお時間がかかりますが、採寸だけでしたら、息子さんのお時間は30分弱ですみます。

 

 

遠方で息子さんと親が別々に訪問するのは大変だという場合は、事前にお電話などで「息子の入学式&リクルート兼用のスーツをつくりたい。息子は勉強があるので時間をかけたくない。学生なので高いモノでなくて良い。」などご相談いただければ、おススメ生地などを事前にご用意して当日はスムーズにオーダーが進むように対応いたします。

なるべく息子さんにストレスの無いように進めさせていただきますので、ご相談ください。

まとめ


今は息子さんにとって最後の追い込み時期。

息子さんには悔いの残らないように今精一杯頑張ってもらって、ご両親は少し先の未来=4月の入学準備をしてあげましょう!

家族みんなでハッピーな4月を迎えるために!

3月末までにお渡しするために、1月末をオーダー期限の目安としていただければと思います。

 

おそらく2月のご注文でも3月末までにはお渡しが出来るとは思いますが、大切な日に着るスーツですので、早いほうが安心です。

 

「息子の新生活のスタートにオーダースーツを着せたかったのに、間に合わなかった・・・」などどいうことが無いように、お早めにご相談ください。

 

「もう間に合わないかも?」とご不安に思われても、ぜひ一度お電話ください。出来るだけのサポートをさせていただきます。

受験生のお母様・お父様へ

「息子さんの入学式用にオーダースーツ」

 

ご相談受付中です

 

\リクルートスーツ/

 

オーダーでつくる

正しいリクルートスーツ

\運動部の学生さん/

 

アスリート体型用型紙

ご用意しています