入社前に知っておきたいビジネススーツのこと!

2021.01.14 ビジネススーツ

入社前に知っておきたいビジネススーツのこと!

あと2ヵ月半もすれば、入社式が始まります。

 

新入社員の方は、何かと緊張する頃かな?

 

今は異例の事が多い時代で戸惑う事も多いんじゃないでしょうか?

 

 

一昨年前までは、同じ会社に入社する人たちで、事前に合ったりして

 

「入社式どんな格好で行くつもり?」などと確認したり、教え合ったりすることも多かったと思います。

 

が、特に今年入社される方は、同期入社予定の仲間に合う機会もほぼなく、

 

今まで過ごしてきているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

だからこそ、さらに色々と不安も大きいかと思います。

 

また、入社式や入社後も、リモートという可能性もあり、戸惑う事も多いと思います。

 

 

そこで、入社式までに知っておきたい、ビジネススーツについて書きたいと思います。

 

入社後、スーツを着ることなんかない! っていう方も入社式くらいは、着用されると思いますので

 

お付き合いください。

 

 

 

最初に一番気にして、知って欲しいのは、

 

ビジネススーツと、リクルートスーツは違うということです。

 

前にブラックスーツの是非について記入したことはありますが、

ビジネスブラックスーツの是非

ここで書かせてもらったブラックスーツは、就活で使ったスーツとは違うので、

 

やっぱり、入社式では就活で使ったスーツはできるだけ着用しない方がいいかと思います。

 

 

 

そうは言っても、同じスーツで出席される方も多いのが現状でしょうか。

 

読んでくれた方だけでも、変えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

具体的に書いていきましょうか。

 

1・カラー

 

まず、最初にスーツの色や柄ですが、最初に着て行くスーツは

 

ネイビーであれば、濃紺~やや明るいネイビーまで大丈夫(ブルーよりは暗いスーツ)

 

無地か遠目無地に見える織柄など、もしくはストライプ(おとなしめ)

 

 

 

シャドーストライプや

 

 

 

ピンストライなどの、柄の目立ちすぎないものでもいいんじゃないでしょうか。

 

 

グレーであれば、チャコールグレー~ミドルグレーの範囲で(けっこう明るいグレースーツは難しいのでこの時は避けましょう)

 

 

同じ様に柄が入っても目立たない柄で。

 

 

やっぱりこの2色が無難です。ブラウンやグリーン、ベージュなどのカラーは後々考えましょう。

 

 

2・着こなし

 

何より、サイズがきっちりと合っていることが一番です。

 

チェックポイント

 

A・肩幅は余って、肩が落ちていませんか?

B・袖からYシャツが1cmくらいのぞいていますか?

 

 

C・全体的にダボっとしてだらしなく見えませんか?

 

これだけは、クリアしてください。

 

そして、着用時は、

 

A・シングルジャケットの前ボタンの一番下はとめない(ベスト着用時はベストの一番下はとめない)

 

 

 

B・室内であれば、腰ポケットの蓋(フタ)はポケットの内側に入れる。(外は出す)

 

 

 

これくらいの事をしっておけばいいんじゃないでしょうか?

 

もちろん最初はネクタイをしてくださいね。

 

 

 

入社式が終わり、その後は、先輩や周りの状況、業界の雰囲気などを感じ取って

 

服装も変化させていけばいいと思います。

 

 

チェック柄がOKな業界やノーネクタイが普通な業界、ジャケパンがいいなど

 

周りの状況を見て、その中で自分らしいスタイルを確立してください。

 

ここからは、程度を考えながら個性を出していってください。

 

 

 

 

最後に、サイズはキッチリ合わせた方がいいのと、

 

ジャケットの着丈(長さ)は、あまり短く、お尻が出てしまう長さはみっともなく

 

世界からみるとゲイの着こなしに見えるので、お尻のトップは隠れる長さにしましょう。

 

 

オーダーなら、今の全ての問題が解決できます。

一度ご検討ください。 ありがとうございました。

 

オーダースーツ初めての方へ

 

ビジネススーツ