MENU
オーダースーツ専門店が教える、正しいジャケットのサイズ選び。

2021.11.22 スーツ知識・薀蓄 ビジネス ブライダル フォーマル カジュアル 成人式

オーダースーツ専門店が教える、正しいジャケットのサイズ選び。

オーダースーツ専門店ロードハウス山内です。

 

以前、採寸の際に良くご質問頂く、パンツのサイズの選び方についてお話しましたが、

今回は、「正しいジャケットのサイズの選び方」のお話です。

 

今回も結論から言いますと、ジャケットのサイズ選びで重要なのは、肩のサイズが合っているかが重要になります。

 

一番が肩のサイズなの??

と、驚かれる方も多いと思いますが、

 

ジャケットは肩サイズを合わせないと、アームホール(肩から脇の下に繋がる穴の部分)がズレて、腕の上げ下げがしにくくなる事で、着にくいジャケットになってしまいます。

それと、ジャケットの中で一番お直しが難しい箇所が肩サイズでもありますので、一番に肩サイズを合わせる事が重要になります。

ですので、ジャケットをお店でご購入され際は、肩サイズを一番に合わせる事をすすめします。

その後お店で、バストやウエストがユルかったり、キツかったりする場合はバストやウエストを調整してもらうのがベストのジャケット選びです。

 

前回同様に縫い代の都合や縫製の方法で調整の限界を超えるようなら、オーダーの領域になります。

 

「正しいパンツのサイズの選び方」のポイントが気になる方はコチラから。

オーダースーツ専門店が教える、正しいパンツのサイズ選び。

シルエットのカッコいいスーツが欲しい方はコチラから。

お願い致します。

岡山のメンズ&レディースオーダースーツ専門店【ロードハウス】 (lordhouse.jp

ではまた。