失敗は成功のもと!

2021.07.11

失敗は成功のもと!

先日、急なゲリラ豪雨で、革靴がずぶ濡れになりました。

 

通常の雨なので、自転車で帰るのをあきらめ、徒歩で帰ったのですが

まさかのゲリラ豪雨の可能性を考えると、間違いなく自転車が正解でした。

 

帰って、即水分を拭き取り、新聞紙を入れて

風通しのいいところにおいてと、お決まりのコースで

後処理をしたのですが、今回は内部をカビでやられました。

 

ちなみに、間違った対処法として

※ドライヤーで乾かす

上記は、即思いつく対処法ですが、革を傷めたりしますので注意が必要です。

 

さて、今回の失敗は、梅雨時期なので、湿度が高かったからでしょうか。

それとも、底材の内部まで水が浸透して、定番の処置では

追いつかなかったんでしょうか!

 

考えても結果は変わらないので、今度はカビの対象法についてです。

カビにやられたら、除菌シートが凄い役に立つので

覚えておくと便利ですよ。

※色落ちだけ気を付けてください!

 

ひたすら、カビを拭き取り、後は風通しの良いところにおいておく。

今回、一度ではキレイにならず、カビが再繁殖しましたので

二度目の処置をして、完璧に除去に至りました。

 

足裏は、汗腺が集中している為、一日でコップ一杯の汗をかくともいいます。

靴はそんな過酷な環境で、働いてくれているんです。

 

一日履いた靴は、最低でも三日ほど、休ませてあげてください。

また、汗まみれのまま、風通しの悪い場所で保管すると

いつの間にか、カビの養分となってかわいそうな姿に変身

するかもしれません。

 

靴は、使い捨てのアイテムではなく、長く大事に手入れしてあげて欲しいです。

もし、あなたが靴だったら!

 

あの過酷極まりない環境で耐えれますか???

私は無理です 笑

 

スーツだけでなく、靴にも愛情を!

 

 

 

シューフィッター 河内

 

 

この記事を読んで、少しでも靴に興味が出てきた方は

コチラもどうぞ

 

パターンオーダーシューズ 2