結婚式の2次会に招待された!ゲストスーツは何を着る?披露宴とは違うの?

2023.06.24 結婚式参列衣装

結婚式の2次会に招待された!ゲストスーツは何を着る?披露宴とは違うの?

結婚式や披露宴には招待されてないけど2次会だけ呼ばれた!

 

こういう場合って服装はどうすれば良いのだろう?

 

披露宴のゲストスーツとは違うの??

 

迷ってしまいますよね!

では、結婚式の2次会に招待された男性ゲストの、服装ルールをチェックしてみましょう!

目次

まずは会場と当日の流れをチェック

結婚式・披露宴が多様化し、カップルによって2次会の開催方法も様々ですが、主に次の2パターンがあります。

*結婚式当日の二次会

 

結婚式からそのまま二次会に移動するゲストもいらっしゃいます。

 

「自分は2次会だけ参加だから」とカジュアルな格好を選ぶと、結婚式から参列している他ゲストから浮いてしまう可能性が高いので、フォーマル度高目を意識すると良いでしょうです。

*結婚式・披露宴の別日の2次会

 

全ゲストが二次会のみの参加となります。

 

この場合は「2次会の会場の雰囲気に合った服装」をするのがポイントになるので、会場の雰囲気や格式をしっかり調べましょう。

ホテルやレストランでの2 次会

いわゆる格式が高い会場では、結婚式参列と同程度のフォーマルスタイルが求められます。

特に、結婚式・披露宴を行ったホテルでそのまま2次会が開催される場合は、披露宴から引き続き参加する方が多いので、その方々と並んでも違和感の無い服装をする必要があります。

【基本スタイル】

 

・ブラックスーツもしくはダークカラーのスーツ
・白無地ワイシャツ
・白やシルバーのネクタイ、蝶タイ
・黒の革靴

友人の立場で、且つ、20代30代であれば、ブラックスーツでなくても、ダークスーツを基本としたスタイリングで大丈夫です。

 

 

結婚式などお祝い事の席では、ネクタイは白またはシルバーの無地がマナーですが、二次会のみであれば、白・シルバー以外の明るい色や柄を選んでもOK。

蝶ネクタイ(ボウタイ)も、2次会や夜のパーティーにぴったり。レギュラーカラーのシャツに合わせてもよく、おしゃれ度が一気にアップします。

また、せっかくのホテルや高級レストランなどの非日常空間なら、ポケットチーフやカフスボタンなど、日常ではフォーマルすぎると感じるアイテムもぜひ取り入れてはいかがでしょうか。

 

特にポケットチーフは、きちんと感がアップするフォーマル時の必須アイテム!

 

顔まわりも明るくなって写真映えもバッチリです◎

注意!これはNGです!

×ボタンダウン

 

スポーツ競技から生まれたボタンダウンシャツは、フォーマルな場面には不適応です

×黒無地

 

不祝儀を連想させるためお祝いのシーンには不適応です

おしゃれレストランやダイニングバーでの2次会

レストランやダイニングバーで行われる二次会の場合、格式高いホテルや高級レストランの場合よりも、セミフォーマルな服装を意識して選びます。

スーツはブラックなどのダークカラーよりも、明るめのグレーやネイビーを選んだり、セットアップやジャケパンスタイルでもOK。

 

二次会では立食となることも多く、途中でジャケットを脱ぎたくなるかも知れません。

 

そんなときにはベスト付きのスリーピースを選んでおけば、ジャケットを脱いでもフォーマル感とオシャレ感を維持できるのでオススメです。

シャツは、基本的にはレギュラーカラーのワイシャツを選びますが、フォーマルな会場とは異なり、薄いピンクやブルーなど、明るい色のカラーシャツを合わせてもOK。

 

ストライプ・チェックなどの柄を取り入れて、ほどよくカジュアルさをプラスするのもおすすめです。

 

ただ、濃い色の柄が入るほどカジュアルな印象となっていくので、スーツとのバランスが重要です。

 

ネクタイも、白やシルバーの無地にこだわる必要はありません。スーツやシャツに合わせてファッションを楽しんでください。

靴は、スーツや他の小物と合わせ、黒や茶色のレザーシューズがおすすめです。

 

フォーマル時に比べると厳密なルールがなく、紐靴に限らず、スーツに合わせてしっくりくるようならローファータイプデザインを選んでもOK。

注意!これはNGです!

×サンダル ×ブーツ ×スニーカー

 

最近ではファッションとしてスーツに合わせる方も増えてきましたが、今回の2次会会場とお祝いの場にふさわしい清潔感ときちんと感は維持したいのでNGです

居酒屋やカラオケでの2次会

居酒屋やカラオケといった、カジュアルな場所で行われる二次会の場合、かっちりフォーマルな服装だと浮いてしまうので、ジャケットスタイルをベースとしたきちんと感のあるカジュアルコーデでもOK!

 

カジュアルな会場だと「ジャケットを着る必要あるのかな?」と思う人もいるかもしれませんが、「お祝いの席」なので、ジャケットを羽織ったほうがきちんと感が出るのでオススメです。

 

インナーは必ずしもワイシャツでなく、ボタンダウンシャツやカットソーでも特に問題ありません。

 

今回のような会場では、逆に、ワイシャツ1枚よりも、ジャケット&カットソー合わせのスタイリングの方が、きちんと感と抜け感、おしゃれ度がアップします!

 

披露宴の時と比べて、結局どこまでカジュアルダウンして良いの?

フォーマル度がどうしてもわからない場合、一緒に参加する他のゲストにどんな服装で行くのか聞いてみましょう。

 

会場にドレスコードを問い合わせてもOK◎

 

新郎新婦に確認してもOKですが、結婚式前のプレ花嫁・花婿さんはとっても忙しいので、配慮してあげてくださいね。

OKかNGか迷うくらいなら、フォーマルな方を選んでおくのが正解です!

まとめ

2次会だけ参加の場合、結婚式や披露宴のようにわかりやすいフォーマルでないため、逆に服装に迷ってしまうことも多いですよね。

 

結婚式2次会の服装選びで一番重要なのは、会場の雰囲気に合わせた着こなしをすること!

2次会会場の雰囲気や格式をしっかり調べて、失敗しない服装で出席し、当日はお祝いの席を楽しんでください。

“結婚式のゲストスーツ”って何を着たら良いか分からないから、プロに相談しながらつくれるオーダースーツ も人気です。

 

オーダーでつくる

 

結婚式のゲストスーツ

 

オーダースーツが

 

初めての方へ