MENU
知っておきたい!結納返しにオーダースーツを贈る方法

2022.04.24 ギフト

知っておきたい!結納返しにオーダースーツを贈る方法

結納返しのオーダースーツの贈り方

男性側から贈られた結納に対する返礼として、女性側から男性側へお品や現金を贈ることが「結納返し」。

 

近年、結納返しのお品としてオーダースーツが人気ですが、「オーダースーツを、いつ、どういう風に渡したらいいかわからない、、、」という女性からのご相談もよく頂きます。

 

両家できちんと結納・結納返しを執り行う場合は、彼親の前で常識外れな渡し方をするのは避けたいですよね。

 

そこで、結納返しにオーダースーツを贈る場合、どのようにすれば良いのか、ご案内させていただきます。

オーダースーツの贈り方

両家で行う結納返しにオーダースーツを贈る方法として、いくつかのパターンがあります。

それぞれ見ていきましょう。

目次

■パターン1■

ギフト券を購入して結納返しの日にお渡しする

結納返しの日にギフト券をお贈りし、その後、オーダースーツのお仕立てにお店に行く方法。

現在最も多くご利用いただいている形式です。

 流れ

まずは来店予約

予約フォームかお電話で、ご都合の良い日時をご予約下さい。

 

その際に「結納返しのギフト券の相談で、、、」とお伝えいただくと当日スムーズにご案内が出来ます。

来店してギフト券を購入

スタッフがオーダーの流れやギフト券の使い方などをご説明させていただきます。

 

「どういうスーツがつくれるか」「どれくらいの金額なのか」ご不明なことがあれば、何でもご質問下さい。

 

ご納得いただいた場合は、当日、ご希望の金額でギフト券を発行してお持ち帰り頂くことが出来ます。

【ギフト券のお支払方法】

・現金

・クレジットカード

・QRコード決済(Paypay、d払い、auペイ)

「金額は内緒にしたい」とご希望でしたら、金額未記載のギフト券を発行することも出来ます。

来店して説明を受けたからといって当日ギフト券を購入する必要はありません。

 

少し検討されたい場合は、じっくり時間を掛けてご検討下さい。

 

「まだ結納返しをオーダースーツにするか決めてない、、、」という場合でも、相談だけでも受け賜わっております(^^)

結納返しの日にギフト券をお渡しする

彼と2人で来店してスーツをオーダーする

もちろん彼だけで来店してオーダーしても問題はありません。

 

でも、せっかく記念のスーツなのでぜひお2人でご来店下さい。

オーダースーツは、生地の色柄だけでなく、ジャケットの内側に付ける裏地の色やボタン、ポケットの形など、既製品のスーツだとあまり気にすることがない細部のディテールも一つ一つ選んで決めていくようになります。

 

お2人で相談しながら、この“ オーダーならではの時間 ”をお楽しみ下さい。

 

きっとお2人の良い思い出になるはずです。

■パターン2■

結納返しの日に、出来上がったオーダースーツを着てお披露目する

事前にオーダーしておいて出来上がったオーダースーツを、結納返しの当日に彼が着てご両家にお披露目する方法も素敵です。

 

生地やデザイン、ボタンなど、2人で相談しながら作ったスーツですから、きっと会話も盛り上がるはずです。

 

サイズ感も既製品のスーツよりも彼にぴったりと合うはずですから、彼女の親から見ると「娘の旦那さんは格好良い」と彼のカブが上がるでしょうし、彼の親から見ると「お嫁さんが息子を格好良くしてくれた」と彼女のカブが上がるでしょう。

 

ただ、オーダースーツの出来上がりまでには1ヵ月~2ヵ月ほど要しますので(時期によってはそれ以上になってしまうこともあります)、結納返しの日に間に合うように余裕を持ってご相談下さい。

■パターン3■

結納返しの日に、出来上がったオーダースーツを熨斗付き箱に入れてお渡しする

伝統的な作法にのっとって両家で結納と結納返しを執り行う際にはこちらのパターンがおススメです。

 

実際にはスーツを箱に入れずに、空き箱でお渡しする場合もございます。

 

当店で結納返し用に「熨斗付き箱」をご用意することも可能です。

結納返しはお礼の気持ち

以上の3パターンが、結納返しでオーダースーツの贈る際に、多く行われている形です。

 

その形に添って行えば、彼側に対して、非礼にも常識外れにもなることはないので是非参考にして下さい。

結納返しは男性側からいただいた結納品に対するお礼。

 

やはりそこにお礼の気持ちが込められていることが一番大切ですよね。

 

 

この記事を読んで下さっている女性が、不安無く、つつが無く結納返しを行って、両家のより良い関係が築けますように、応援しています。