セットアップ?スーツ?オーダーで解決

2021.04.09 セットアップ

セットアップ?スーツ?オーダーで解決

4月になりました。

桜の花も、すぐに散ってしまいましたね。

 

早くも初夏の気温だとか、・・・

 

暑くなるこれからの季節できるだけ快適に過ごしたいと思う ロードハウス赤尾です。

 

是非夏物生地ご覧ください。

 

最近、ビジネスカジュアルという言葉と合わせて、

 

『ジャケパン』以外にも『セットアップ』という言葉も多く聞くようになってきたんじゃないでしょうか?

 

 

ここで、整理しておきたいと思います。

『セットアップ』と、『スーツ』は一体なにが違うのでしょうか?

 

明確な違いは、1点のみ、

 

セットアップは上下別々にスタイル(シルエット)やサイズが選べる

ということです。

?ん  ?

 

 

確かに

既製品(吊もの)であれば、初めから決まったセット内容なので、

スーツとセットアップの違いがあるのが分かります。

 

それを言うと、我々テーラー(オーダー)では元々その決まったサイズのセットという概念がないので

我々のなかでは、『スーツ』と『セットアップ』に明確な違いがないのです。

 

 

私の認識が正しいか疑問もありますが、一般的には、

 

サイズ感以外に、セットアップの方が、カジュアル感が強く、シルエットがゆったりとした感じです。

 

例えば今の時期であれば、肩パットがなく、裏地も貼っていない・など・・

中に合わせる物の違いが分かりやすいのでしょうか?

 

合わせやすいのが、スーツはシャツ×ネクタイ

 

セットアップは、Tシャツやスエットなどのカットソーや冬場はニットなどがイメージできるのでしょうか?

 

『これ、どちらもオーダーで出来ます。』

しかも、好きな色・好きな柄・好きなシルエット

 

パンツも、イージーパンツ仕様にもできます。

『そうです、オーダーであれば全て解決。』

 

 

ビシッ と、きちんと ビジネススーツでも

ビジネスカジュアルの セットアップでも

はたまた、タイドアップ~ノータイ~のーYシャツまで ジャケパンでも

 

全てドンっと

 

『ロードハウスにお任せください。』

 

 

写真のセットアップ(スーツ)写真も人物が着て、もっと見やすく、ホームページで近々で紹介しますね! 

お楽しみに。

 

ビジネスカジュアルについて

ご相談ください。