「使って良かったなと。」

2021.03.15 パターンオーダーシューズ

「使って良かったなと。」

ロードハウス山内です。

 

僕が最近使って便利だったシューケア用品のお話です。

靴を履いていると大なり小なり傷が入ります。

モーブレーのレザーマニキュアというは商品は手軽に傷を目立たなくする事のできる商品です。

DSC_0168

商品名のとおりレザーマニキュアですので傷口にムラにならないように丁寧に塗って乾かすだけです。

カラークリーム系でも時間をかければ色が入りますが、少しキズが深い時などにはとても便利です。

黒とかなら油性マジックなどでもいいと思いますが、茶系ならレザーマニキュアが綺麗です。

もちろん、小さな薄いキズならカラークリームだけでもいいですので手早く手軽にキズを直せる方法を見つける事が靴を長持ちさせる秘訣です。

 

このモーブレーのレザーマニキュアのワンポイントアドバイスとしては、

僕が使った感じ、あまり厚塗りせずに薄く伸ばすのが吉です。

塗膜に少し厚みが有ると固まるとパリパリになる塗料ですので、ひび割れが入ります。

薄く伸ばしてご利用下さい。

出来れば、モーブレーのリムーバーで油分を取って下地を作ると密着性がアップします。

DSC_0170

僕が実験した結果、塗りたくない場所に付いてしまったり、乾く前に触ってしまって失敗してしまったら、ラッカーシンナーで拭くと落とす事も出来ました。

※革にラッカーシンナーを使うとシミになる事がありますので、目立たない所で試してからご使用下さい。

もしもの時の緊急用の助け舟ですので、くれぐれも自己責任でお願いします。

 

レザーマニキュアでタッチアップ後はカラークリームで周囲と馴染ませればOKです。

 

 

ちなみに、私たちが取り扱う宮城興業さん(革靴メーカーさん)で革靴を作る人の想いや工程も聞いて、見て、来ていますので、気持ちを入れて、なるべくぶつけないように大切に履きたいです。

宮城興業さんの靴は僕が履いていて、とても丈夫ないい靴だと思います。

DSC_0171

 

 

宮城興業さんに出張でお邪魔した時に書いた記事もリンクで貼っておきます。

お時間がよろしければ合わせてご覧になってみて下さい。

 

宮城興業のグッドイヤーウェルトのパターンオーダーシューズとは

ではまた。