MENU
スーツに消臭スプレーはNG!?!?

2020.04.14 スーツ知識・薀蓄 ビジネス スタッフダイアリー ビジネス フォーマル シャツ

スーツに消臭スプレーはNG!?!?

 

 

 

 

こんにちは、終わりの見えない、コロナウイルスに 気が滅入りがちですが、出口のないトンネルはないように必ず、以前と同じように過ごせる時が来ると信じて、気持ちをポジティブに過ごしている、ロードハウス 赤尾です。

 

 

 

今回は、ロードハウス内部からの情報をもとに、色々調べると、

 

「ほんまや!」 ってことが分かりましたので、報告と注意喚起をしたいと思います。

 

 

その話っていうのが、スーツに消臭スプレーは使わない方がいいって話しなのですが、

 

 

にわかに信じがたいと思います。私も、特に夏場なんか今までは、帰ってから臭ったらいやだなって、よくファブしていました。

 

リセッシュだったり、その他ホームセンターのオリジナルスプレーだったり、匂い付きだったり、無臭だったり。

 

 

 

これらの消臭スプレーですが、スーツにどうして???NG???  って思いますよね。CMでもそれを謳っているようにも見えますし、

 

 

焼肉の後とか、タバコの臭いを消臭とか、汗に速攻とか・・・

 

 

では、なぜスーツにはNGなのでしょうか?

 

 

一番は生地を傷めたり、シミが出来たりする恐れがあるという事です。

 

臭い(におい)全般ですが、消臭スプレーでこの臭いをもとから取りきるっていうことができないのです。

 

特に汚れが伴うものはそうで、よく、消臭除菌で洗濯みたいなことを言っているのでキレイになるイメージもあるかと思いますが、

 

説明すると、臭いは繊維の中まで入り込んでいて、消臭スプレーは、それに蓋をすることになります。(汚れもそうです)

 

うえからコーティングする感じでしょうか。

 

 

そのようにするのですが、この消臭液そのものは、化学物質なので、繊維に付着すると、一部では化学変化を起こしたりもします。

 

そうなると、シミになったり、生地が傷んだりすることがあるのです。

 

毎日消臭スプレーをすると、極端には毎日臭いとスプレーの膜を交互につくっていっていることになります。

 

「スーツには消臭スプレー」などと言いながら、商品の注意書きには、水洗いNGの繊維には使用不可とか、汚れのあるものには、シミになるので使用不可などと、書いてあります。(矛盾を感じますよね)

 

 

解決するにはクリーニングが一番いいですが、クリーニングもやり過ぎはよくないので、(やりすぎると生地を傷めます)

 

クリーニングは、汚れた時とか、シーズンの終わりとかのタイミングにしてください。

 

着る度にしていたら、寿命が短くなります。

 

 

今の時点で最もいいと思われるニオイがついた時の取り方ですが、

 

水といっしょに蒸発させるのがいいと思うので、スチームです。

 

さすがに汚れをスチームだけで取ることはできませんが、ニオイは結構解消します。

 

 

 

スチームのH2O(水)が臭いの元にからんで、一緒に蒸発してくれるのです。

 

もし、シワなんかもついていましたら、ついでにシワも取れますので、一石二鳥ですよ。

 

一度試してみてください。

 

 

ビジネススーツ 

 

 

  • ホーム
  • インフォメーション
  • 初めての方へ
  • ブログ
  • 来店予約