ビジネスでブラックスーツはNGだった? ブラックスーツとダークスーツの違い知ってる?

2023.07.24 フォーマル ビジネススーツ

ビジネスでブラックスーツはNGだった? ブラックスーツとダークスーツの違い知ってる?

洋服は着る機会や場所を間違えるとマナー違反で相手に対して失礼になる事もあります。

特に男性のスーツは細かくシーンに合わせた着こなしが求められています。

ビジネスシーンにおいても、基本のルールがありますので、今回は「ビジネスでブラックスーツはNG?」というタイトルで解説したいと思います。

岡山のオーダースーツ専門店(ロードハウス)

ちょっと拘ったオーダースーツが気になった方はコチラから

目次

ブラックスーツとは?

ブラックスーツとは、一般に濃いブラック(濃染加工)の生地で作られたスーツを指し、基本的にはシングルスーツでツーピースまたはスリーピーススーツが基本です。

また、黒であれば全てブラックスーツというわけではなく、色味の薄いものはダークスーツと呼ばれます。

(左がブラックスーツ生地) (右がダークスーツ生地)

ブラックスーツはどんな時に着る?

結婚式では、ご親族がブラックスーツを着用します。

また、お葬式の場面では、お通夜を除きブラックスーツ以外はマナー違反とされており、ブラックスーツは結婚式、葬儀などの儀式的な場面で着用する為のスーツです。

ブラックスーツと黒いスーツ(ダークスーツ)の見分け方

それでは今回のテーマである「ビジネスでブラックスーツはNG?」についてですが、

今お話しした通り、儀式的な場面ではないビジネスシーンでブラックスーツを着ることはNGと言えます。

基本的にダークスーツと呼ばれるチャコールグレー、ネイビーなど目立ちすぎず、地味すぎない色味を着用するのがお勧めです。

ですが、ブラックスーツではない黒いスーツであれば着用可能です。

黒い生地で折り柄やストライプが入ったものや、色味が薄く、チャコールグレーに近い無地の黒いスーツが売られていますが、このような黒いスーツはビジネスシーンでの着用も特に問題ありません。

また、起毛になったものや、生地に特徴があるものも単に色の黒いスーツに分類される為、特に問題ありません。

まとめ

今回は「ビジネスでブラックスーツはNG?」というタイトルで解説してきました。

 

 結論としては、冠婚葬祭用のブラックスーツはNG、単に黒いだけのスーツはOKとなります。

 

 実際に、両者を手に取ると明らかな違いがありますので、ブラックスーツと黒いスーツを並べると、違いは明らかですので、正しく使い分けて着用しましょう。

岡山のオーダースーツ専門店(ロードハウス)

ちょっと拘ったオーダースーツが気になった方はコチラから