結婚式出席はビジネススーツでもOK?? 着こなしのポイントは?

2023.07.10 結婚式参列衣装

結婚式出席はビジネススーツでもOK?? 着こなしのポイントは?

結婚式の招待状が届いたけど、ビジネススーツしか持っていない場合、どこまでなら大丈夫なのか。

また、ビジネススーツを結婚式参列で着こなす為のポイントをご紹介して行きたいと思います。

目次

ビジネススーツ、どこまでならOK??

結婚式参列でビジネススーツしかない場合でも、濃いネイビーや、グレーのダークスーツでシンプルなスーツであれば、ご友達の結婚式であれば大丈夫です。

柄も目立たないシャドーストライプぐらいなら問題ありません。


ですが、ご親族の結婚式は微妙な所です。

ご親族の結婚式は、ブラックスーツの略礼服が基本になりますので、式の形式にもよりますが、ご親族の方に相談して、ブラックスーツをご購入するか、時間が無ければ、レンタルなども視野に入れてもいいかもしれません。

岡山のオーダースーツ専門店(ロードハウス)

ちょっと拘ったオーダースーツはコチラから

ご友人の結婚式ならビジネススーツをアレンジ

1 小物を華やかに

ビジネススーツでもご友人の結婚式なら小物をうまく使って結婚式で大切な、お祝い感があればOKです。

ネクタイはストライプや地味な色などのビジネスっぽい雰囲気のものは避け、無地で光沢の有る物や細かなドット、華やかな柄や色のタイを取り入れましょう。

ワンポイントとして、ポケットチーフをポケットに入れるだけでも華やかな印象をプラス出来ますので挿してみて下さい。

お祝いの席ではチーフの角を覗かせた「スリーピークス」や立体感のある「パフ」というスタイルで挿すと、

より華やかな印象が伝わりますのでおすすめです。

2 ベストでグレードアップ

スーツに色違いのベストを追加するとよりフォーマルで華やかな印象になりますので、ビジネススーツでも見劣りする事はなくなります。

ベストの形も襟付きや前合わせがダブルの物などもありますので、バリエーションとして取り入れてみて下さい。

とてもお祝いらしい着こなしになります。

3 これだけは気を付けて!

基本的にはビジネススーツであっても新郎より目立つような色、柄のビジネスでなければ大丈夫ですが、普段の生活で付くシワや汚れなどはが付いていては、お祝いのスーツとして、相応しくありません。

アイロン又はクリーニングに出して、スーツのシワなどをとり、お祝いの席に相応しい状態にしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、結婚式の招待状が届いたけど、ビジネススーツしかない場合、何処までなら大丈夫なのか。

また、ビジネススーツを結婚式出席で着こなす為のポイントをご紹介してきました。

 

ご友人の結婚式であれば、大人しいビジネススーツであれば、着用可能です。

今回ご紹介した着こなしのポイントを取り入れて、祝福の気持ちを装いに変えて届けましょう!

岡山のオーダースーツ専門店(ロードハウス)

ちょっと拘ったオーダースーツはコチラから