秋冬のスラックス どう選ぶ?? ON OFFの使い分け!

2022.10.24 セットアップ スラックス

秋冬のスラックス どう選ぶ?? ON OFFの使い分け!

ジーンズなどに比べいろんな場面で履きやすく、おしゃれに決まるスラックスを探していませんか?

世の中には、たくさんスラックスがあるので、どれを選ぶべきか迷いますよね。

でも、大丈夫です。

 

雰囲気もバッチリでカッコいいスラックスの選び方を見て行きましょう。

目次

スラックスとは?

一般的に、ウールやポリエステル、コットンで、出来たスーツのボトムスの様なデザインで作られたパンツになります。

 

スーツのボトムスと比べてカジュアル要素が強く、カジュアルシーンで着れるかどうかを基準にするとわかりやすいと思います。

 

 簡単に言えば、冠婚葬祭や大切な商談に着るのはスーツのボトムス、オフィスカジュアルやデートに着るのがスラックスのイメージです。

オシャレな着こなしはトップスインナーで決まる

秋冬トップスインナーはタートルネックで決まり。

 

春夏はクルーネックのTシャツ、秋冬はタートルネックがコーディネートの入口として合わせやすいでしょう

 

シーズン別に、2~3色の色展開があると、1着のセットアップのコーディネートの幅が広がります。

 

秋冬シーズンであれば、ニットの似合う渋めのスラックス色から始めましょう。

足元はカジュアルに

数ある革靴のデザインから少しカジュアル感の出せるのが、ローファーです。

カジュアルでもビジネスでも使えるローファーを一足持っておくと、スラックススタイルに重宝します。

 

カラーは、ブラックかダークブラウンが使いやすく便利です。

もっとカジュアルで良ければ、スニーカーならローテクタイプです。

シンプルなデザインでクセが無く足元をスッキリまとめる事が出来ます。

 

カラーは、ホワイトがポイントになって合わせやすいですね。

コーディネートのポイントは上下のバランス

スラックスが、ルーズフィットであれば、ジャケットもオーバーサイズ。ジャストフィットであれば、テーパードやスキニーなどと相性が良くなります。

 

スラックス単品と同じ素材のジャケットが有ると統一感が出てセットアップ感覚で着やすくなります。

仕事や出張で着てもいいの?

ビジネスシーンには、必ず相手が存在しますので、着れるかどうかは、ビジネスの相手に失礼がないか、その相手に相応しい服装かどうかが基準になります。

 

もし、可能であれば、出張内容・職種にもよりますが、できるだけフォーマルに見える体のサイズにフィットしたジャストサイズのスラックスを選びましょう。

 

こちらもまた、スラックス単品と同じ素材のジャケットが有ると統一感が出てビジネスシーンでも着やすくなります。

スラックスもロードハウスで!

10,000種類を超える生地のバリエーションと、テーラー仕込みの採寸で1着を仕上げるロードハウスにお任せください。

 

まとめ

スラックスは、カジュアル化が進んだビジネスシーンや、おしゃれなデート服のボトムスとしても、浸透しています。スラックスをビジネスシーンで着るのであれば、正しいサイズ感で、クライアント( 得意先、取引先、顧客 )をイメージして失礼がないかどうか。

あらたまった場面を想定して、同じ素材のジャケットの有る物を選ぶ事も大切です。

反対にオフの時は、素材感や細かなディテールに拘ったスラックスを着てみて下さい。

オーダースラックス、セットアップが気になった方はコチラ