就活で差をつける、失敗しないリクルートスーツ選び!

2022.08.12 リクルートスーツ

就活で差をつける、失敗しないリクルートスーツ選び!

就職活動の準備とは、学生から社会人になる準備です。

 

学生なら許された考え方や服装を、社会人向けに置きかえる期間とも言えます。

 

受験と同様に、廻りの学生に負けない為にも、万全の準備で臨みたいものです。

 

 

目次

リクルートスーツとビジネススーツとの違い

結論から言えば、定義がない為、明確な差はありません。

 

リクルートスーツは、面接などの性質上、ダークスーツ( 濃紺・黒など )の無地が基本になります。

 

ちなみに、就活は長丁場の戦いになる傾向があります。2着揃えるか、スペアパンツがある2パンツスーツがあると便利です。

 

 

リクルートスーツの汎用性

就活用スーツは、社会人になって着れないのでしょうか?

 

多くの方が、スーツを着る仕事に就いたとき、着なくなります。やはり、就活生と同じ服装では、新社会人として恥ずかしい思いがあるのかもしれません。

 

しかし、リクルートスーツも、ベストを一緒に購入しておくと、結婚式に呼ばれたときに重宝する、ゲストスーツとして使う事が出来ます。

 

 

 

なぜ、リクルートスーツはオーダーがいいのか

ビジネスに相手があるように、就活にも面接官という相手がいます。

 

ビジネススーツとの違いをあげるとすると、ビジネスシーンでは、相手によって服装のレベルも変化させる事が重要ですが、就活においては、上質なスーツではなく、即戦力として仕事ができるイメージが必要になってきます。

 

その為、生地や仕立ての良し悪しより、サイズ感が大事になってきます。ゆえに、オーダースーツが就活においては、重宝される理由です。

 

 

インターンシップは何を着ていけばいいの

「 スーツ 」 指定の場合 

スーツ指定の場合、業界を問わずリクルートスーツで行くのが無難です。

 

夏場に、クールビズ指定であれば、ノージャケットでも大丈夫ですが、ネクタイとジャケットは、状況に応じて着用できるように準備しておきましょう。

 

 

「 私服 」 指定の場合 

私服指定の場合、オフィスカジュアルで行くのが無難です。

 

ネイビーのジャケットに、グレイのパンツなどの定番カラーのスタイルになります。Tシャツやデニムは、一般的にはNGとなりますので、注意が必要です。

 

 

 

まとめ

差別化、独自化による個性が大事な就職活動において、その他大勢の就活生より、いい意味で印象に残る為には、見た目も大事であり、それは高級感ではなくサイズ感が大事になってきます。

 

就活の準備は、服装から…

 

万全の準備で、悔いのない就職活動を行いましょう。