MENU
失敗しない! 40代のスーツ選び 

2022.06.26 ビジネススーツ

失敗しない! 40代のスーツ選び 

40代・・・

 

社会的にも重要な立場に置かれ、見られる立場の方も多いのではないでしょうか。

 

ビジネスは、相手に敬意を払い信頼を勝ち取り、仕事の成果を上げていかねばなりません。

 

その為には、自身への投資が必要です。

 

今回は、服装への投資という側面から、40代の方に最適なビジネススーツについて、説明していきます。

 

目次

40代、ビジネススーツ購入の考え方

若い頃は、トレンド・ブランド・お得感などのキーワードで、スーツを購入されてきた方も多いのでないでしょうか。

 

今日から、そのような基準での買い物とはお別れして、明日からは、ビジネスの相手に合わせてスーツを選びましょう。

 

何のために、ビジネススーツを着るのか?

 

それは、相手に敬意を払う為であり、ビジネスパートナーとして認めてもらう為です。

 

趣味の買い物とは違い、ビジネススーツは投資目的の買い物だからです。

 

ご自身への投資だからこそ、慎重に選びましょう。

 

ビジネススーツの価格帯

高くてもリターンの期待できるスーツと、お買い得感のある制服感覚スーツ。

 

あなたは、どちらを選びますか?

 

スーツを着用する機会が減少しているこのご時世、スーツの痛みを気にするより、相手に与える印象を気にする方が大事です。

 

使った分だけ、投資した分だけ必ず得るものはあります。

 

社会的地位の高い方、役職者の方は、上質なスーツを着ている傾向が強いです。自身がスーツの良さを体感している為、相手にもその基準を求めてしまいます。

 

服装で気後れすることがないように、準備することも、40代では必要になってきます。

 

もし、お買い得感や制服感覚でスーツを購入している方は、今まで購入していた価格帯と同じではなく、高くはなりますが、2~3倍のプライスを目安に検討されるといいと思います。

 

 

スーツ店の選び

家から近い方が楽・・・

 

CMしているから・・・

 

ではなく、40代からのスーツ選びは、担当者がつく専門店を選びましょう。かかりつけ医と同じで、個人情報や過去のデータを蓄積する事で、自身では気づかないことや、専門家ならではの提案をうけるメリットがあります。

 

スーツ選びは、人選び・・・

 

昔から、業界では有名な格言です。

 

お店選びの基準として、人選びも本当は大事な要素になります。

 

オーダースーツの場合は、特に人選びが一番のキーポイントになりますが、既製スーツの場合は、品揃えと販売員さんの知識が重要です。

 

同じものを買うのであれば、誰から買うかの方が、重要視される時代です。

 

相談してみて、不安が残るようであれば、別のスタッフさんか、言いにくければ、別店舗での購入も選択肢にいれてみてください。

 

 

オーダースーツという選択肢

既製品もいいけど、最近鏡に映った姿を見て、なんかしっくりこなくなってきた方など。

 

なぜ、40代になったら、オーダースーツなのか・・・

 

それは、よほど努力して体型維持をしていない限り、体型が崩れてくるからです。

 

今の時代、標準体型の方もオーダーするのが当たり前の時代になりましたが、やはり加齢による体型変化に対応できるのは、オーダースーツです。

 

相手が存在するビジネススーツの基本は、一番にサイズが合っている事。相手に与える印象を最大化する事が、厳しい時代を生き抜いていく為には、必要不可欠だと考えます。

 

 

 

オーダースーツについて、もう少し詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

【 40代 ビジネススーツイメージ 】