オーダー3ピースを着る

2020.10.29

オーダー3ピースを着る

 

こんにちわ、「 服を福につなげる仕立て屋 」

ロードハウス ストアマネージャーの河内(カワチ)です。

 

今回は、当店でも約6割以上の方が注文される

「 オーダー3ピース 」の良さについて考えてみようと思います。

 

私は、夏でもベストを着るくらい、3ピース好きです。

もはや、ないと落ち着かないレベルになってきました。

 

個人的な見解が強いコラムになってしまいそうですが

良ければお付き合いください。

 

 

 

ベストの意味

 

 

本来、シャツは現代でいう下着である為、それを極力見せない事が

紳士の嗜みでした。

 

現代は、そのようなルールは簡素化され、スーツ上下から

クールビズで夏場は上着さえも着ない社会になっています。

 

でも、考えてみてください。

 

スーツを着用する時は、ほとんどのシーンにおいて

相手があると思います。シャツが下着である事の意味を

知ってしまえば、できるだけ隠そうとする方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ベストのサイズ感

 

 

スーツ姿もそうですが、ベストもサイズ感が凄く大切です。

 

バストのフィット感、微妙な背丈の長さ

ブカブカしているのが最も似合わないのがベストです。

ジャストフィットで着るのがマナーです。

 

ベストは、サイズ合わせが難しいアイテムです。

妥協して買うと失敗する確率が高くなるので、お気を付けください。

 

 

 

オーダー3ピースを着る

 

 

オーダー3ピースなら・・・

 

頭のテッペンからつま先までの統一感!

縦に長く見えるので、スタイリッシュ感が上がり

足が長く見えたり、身長が高く見えるんです。

 

その為、典型的な日本人体型の私は、ジャケット&パンツスタイルより

3ピーススーツスタイルが必然的に多くなってます。

 

 

 

 

まとめ

 

スーツを着用する機会が減少している時代だからこそ

正式な着こなしをすれば、相手に好印象を与える事ができると思います。

 

スタイルもブカブカより、サイズを合わせて

スタイリッシュな方が、好まれるのは必然。

 

「 ベストは着た事がないし、着ないかも 」

食わず嫌いではないですが、きっと後々喜んでもらえると

思いますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

オーダースーツ初めての方へ