久しぶりだと、忘れることもある!!!

2017.09.30 リクルートスーツ フォーマル ビジネススーツ

久しぶりだと、忘れることもある!!!

皆さんこんにちは。

 

岡山のオーダースーツ専門店

『服を福につなげる仕立屋』ロードハウスの遠藤です。

 

9月も、今日で終わりですね。

クールビズも9月いっぱいまでで、終わりのところも、あるんではないでしょうか??

久しぶりに、スーツの上着(ジャケット)を羽織る方も多いと思います。

今日は、久しぶりのジャケットを選ぶポイントを話ししようと思います。

 

まず、上着(ジャケット)で、1番大切なのは?

皆さん、何処だと思います?

 

それは、ズバリ『肩』です。

 

_MG_9655(修正分)

 

スーツは、肩で着ると言われる程大事なポイントです。

そのジャケットが自分に合っているかどうかは肩で決まります。

 

そして、

_MG_9641(修正分)

 

 

 

ジャケットの一番下のボタンは留めません。

 

2つボタンは上だけ留める、3つボタンは上から2つを留めましょう。

段返り3つボタンジャケット(一番上のボタンが襟の裏の隠れ絵いるタイプ)は上の1つだけを留めましょう。

すべて留めるとシルエットがくずれてしまいます。

 

3ピース1

 

 

 

ちなみにスリーピーススーツのベストのボタンも、一番下は外します。

 

 『袖丈』

 

袖丈

 

腕をまっすぐに下ろしたときに、シャツが1.5cmほど出るようにするのが基本です。

シャツがジャケットの袖が汚れるのを防止してくれる効果もあります。

また、半袖シャツの上にジャケットを羽織ってはいけません。

ジャケットを着てネクタイを締めれば中は半袖シャツでもいい訳ではないんです。

半袖シャツは、本来クールビズのために作られたものなので、

半袖シャツのときはネクタイ無しが基本のスタイルです。

 

『着丈』

 

_MG_9648(修正分)

 

 

お尻がギリギリ隠れるぐらいの長さのジャケットを選びましょう。

 

 

久しぶりに、上着(ジャケット)を着るので、意外と忘れていることもありますよね?

これで、10月からのスタートもバッチリですね!