陸上選手も真っ青!上手いバトントス(笑)

2017.08.12 コート ビジネスコート

陸上選手も真っ青!上手いバトントス(笑)

皆さんこんにちは。岡山のオーダースーツ専門店ロードハウスの

 

スーパーブロガー遠藤です。(笑)すいません!調子のっちゃってー(笑)

 

いやいや、そんな事は、決してありません(笑)

 

 

ブログのハードルが、かなり高くなりましたよ、、

世界陸上の選手も真っ青です(笑)

無事、山内からの上手いバトントスを何とか受けとりました!

 

 

お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私も、先日ひと足早く、お盆のお休みを頂きました。

いやぁ~本当に暑い(笑)その一言に、つきますね、、

私は趣味で、バイクに乗るんですが

せっかくの、お休み何で何処かに出掛けようと思ったんですが、どこに行っても人が多そうだったので、近場をあてもなく走り周りました(笑)

 

ちゃんと、ご先祖様にも挨拶をしてきました(笑)

 

家に帰ってみたら、腕とか真っ赤に日に焼けてました、、、

普段は、室内に居ることが多いので一気に焼けてしまいました(涙)

 

 

ロードハウスの店内も、一気に秋冬色になっています!

 

そこで今回は、コートのご紹介です!

コートも色々種類があります♪

一部をご紹介です。

 

『アルスターコート』

アルスター

 

でも、「アルスターコート」って

聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?

「アルスター」とはアイルランドの北東部の地方のことで、

名前の由来はアイルランド島の州名でアルスター州で着られていたコートから名づけられたとされています。

 

アルスターコートの特徴は上衿と下衿がほぼ同等なデザインが特徴です。

 

アルスター4

 

寒いときには襟を立てることで防寒になり、

 

アルスター5

 

ダブルの前たてで、カチッとしたクラシックな印象です。

 

アルスター1

 

現在のトレンチコートの原型ともなっているのがこのアルスターコート。

 

 

次は、チェスターコート。

チェスター1

 

 

ロングコートの代表格であり、 メンズファッションにおいて、ここ最近流行となっているアイテム。カジュアルでも着用されてる方が、多いですね♪

 

イギリス発祥のチェスターコート。 元々はチェスターフィールド伯爵が着ていたことから、この名が付いたとされています。

 

チェスター

 

 

 

特徴としてはテーラードジャケットを 長い着丈にしたようなデザイン。

 

 

 

オーダーコートは、もちろん丈の長さも変えることが出来ます。

 

 

丈感については、丈が長いほどクラシックでドレッシーなイメージに、短くなるほどカジュアルで若々しい印象になります。

 

コートは、長く使えるアイテムですが、

そろそろ、次のコートにバトンタッチをお考えの方は、参考にしてみてください。