ご先祖様も名残惜しい!!!

2017.08.08 ビジネススーツ

ご先祖様も名残惜しい!!!

皆さんこんにちは。岡山のオーダースーツ専門店ロードハウスの遠藤です。

 

今週末から、お盆休みに入る方が、多いんじゃないでしょうか?

今から、ソワソワしますね!どこへ行こうか考えて(笑)

 

でも、実家に帰られる方が、ほとんどではないんでしょうか??

お盆は、必ず、お墓参りに行かないといけませんね!

今、あるのもご先祖様のお陰です。

 

ご先祖様を大切に!!なんか、こんな歌のCM、ありましたね(笑)

安心してください。1円ももらってませんから(笑)

 

今日は、スーツのディテールについて、よくある疑問に答えていこうと思います!

 

1001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰のポケットの、チェンジポケットです。

 

チェンジポケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このチェンジポケットの由来や意味とは?

それはその名の通り、チェンジ=change 釣銭、小銭などを入れたことから名残りとして残っているポケットといわれています。

しかしまた別の説では、狩りの時に、銃砲の発射薬を詰めるための容器を入れる場所の名残り、とも言われています。

 

では、

○ビジネスのスーツでチェンジポケットは?

チェンジポケットのスーツでもビジネスシーンは大丈夫ですか?と、ご質問を受けたりしますが、多くのお客様がチェンジポケットのスーツを着て、ビジネスシーンで活躍されています。

商談や重要な会議にも特に問題なく着ていくことができます。

 

 

○就職活動(リクルートスーツ)でチェンジポケットは?

マイナス点を避けるなら、チェンジポケットのような装飾は、避けた方がいいと思います。

ここは、人事の方がどう評価するか?入社したい会社がどう評価するか?

ですが、未知数の場合は、無難かつ王道のスーツを着て、自己アピールした方が良いでしょう。

アパレルやファッション業界、インテリアやウェブデザイン、IT業界であればこの限りではありません。

 

○もちろん、フォーマル(礼服)も避けた方が、いいと思います。

本来フォーマルの対極に位置する、カジュアルなチェンジポケット。

フォーマルの最高位といえるモーニングコートや、日本の準礼装のタキシードには、チェンジポケットはありません。

タキシードなどは、雨が降る場所にすら行かないことから、雨フタと呼ばれるポケットのフラップがついていません。

 

 

じゃあ、現在のチェンジポケットは??

 

効果としては視点を上に持ってくることで、足を長く見せるとことができます。

 

 

クリースライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットがより上についていることで、ポケット周辺をウエストと捉える概念からすると、やや上にウエストポイントがくることになります。

腰が上に見えれば、その分足が長く見える、ということになります。

 

 

最後にこれだけは、絶対に守ってほしいことを1つ…

 

上着の表側のポケットは使用しないようにしましょう。

スーツが、型崩れする可能性があります。

 

 

チェンジポケットは、あくまで名残りですから…(笑)