MENU
何事もケアが大事!!

2018.06.16 スーツ知識・薀蓄 ビジネス スタッフダイアリー

何事もケアが大事!!

梅雨に入ったのに、暑いが続きますね。

 

気温も朝夕は冷え込んだり、昨日は夕方に豪雨があったり、安定しない空模様。

南の方では台風が発生もしているみたいで、今後注意していきましょう。

 

 

そう、知っていました?天気の話は鉄板話題。

 

天気の話をしてくる販売員は能力のない販売だとか… わたしのことですね、ロードハウス 松浦です。

 

 

 

先日大阪へ出張に行ってきました。

 

比較的気候にも恵まれ、ジャケットを羽織っていても過ごしやすい一日でした。

 

クールビズの浸透により、劇的にスーツ姿のビジネスマンが少ない!!

 

 

本当にビックリしましたよ・・・\(◎o◎)/!

 

 

ただ、ただですよ。

 

新大阪駅には非常に多くのスーツ姿があるんです。

 

 

 

っということはですね、

 

新大阪駅にそういった方が多いということは、

 

出張へ行かれている方、もしくは出張へ来られた方が多いということ。

 

出張のときにはスーツで行っているんですね。大抵の方は…。

 

 

因みに、、私どもはスーツ屋さんでありながら、

 

出張時は〝超ラフ〟な格好で行動します…(^_^;)

 

 

 

 

 

そんな中、最近よく店頭で質問されるのが出張先で汗をかいた後のケア方法。

 

今回は出張先でなくても、日々の中でのケア方法をご伝授していきます!

 

 

 

 

いくら汗をかいても、スーツはご家庭で洗えるものは少なく、オススメもしません。

 

汗を含んだスーツはその水分によって型崩れをおこしたり、臭いの原因にもなります。

 

面倒くさいからの理由で、そのままクローゼットに吊るすだけ…想像するだけでゾッとします。

 

 

 

過去にも何度か紹介してきましたが、復習も込めてご紹介。

 

 

『ブラッシングと拭き取り』は基本毎日心掛けたいものです。

 

繊維に付着した、目に見えない食べかすやホコリなど、スーツは1日着用しただけでもかなり汚れるものです。

 

さらに厄介なのは湿気。そのまま何もせずにいるとカビやダニが発生原因に。

 

虫に食われるという最悪なシナリオにならないように必ず行いましょう。

 

 

やや多めに汗をかいたと感じた時は、固く絞った濡れタオルでの拭き取りを行います。

 

その際、気を付けていただきたいのは、しっかりとタオルは絞ることと、

 

キツくこすったりするのはNGで、タオルで叩くように拭き取りをしてください。

 

個人的なオススメは、スチームアイロンです。

 

最近のものでは、P社やT社のものがスチーム力もありコスパが高いと思います。

 

このスチームをスーツ全体にしっかりあてて、水分をあたえてあげましょう。

 

 

あとは、風通しの良い場所に陰干ししてください。

 

除菌消臭スプレーを最後にかけるのもオススメですね!!

 

 

 

余談になりますし、批判を浴びるかもしれませんが、

 

頻繁なクリーニングはおススメはしません。

 

特に水をドライクリーニングは、絶対にオススメしません。

(っと、断言すると怒られそうですが、、あくまで私感の話です。)

 

 

日々のケアがしっかりと出来ていると、

 

クリーニングの回数も衣替えのタイミングだけで十分なのです!!

  • ホーム
  • インフォメーション
  • コーディネート
  • ブログ
  • 来店予約