MENU
ロードハウスCB講座 vol.1

2018.05.08 ビジネス カジュアル

ロードハウスCB講座 vol.1

突然ですが今から13年前の2005年、皆さんはどんなファッションをされていましたか?

 

HIPHOP系、ストリート系、スケーター系などに見られたゆったりとしたシルエットが、

 

徐々にジャストサイズスタイルへ変遷していく中間期かと思われます。

 

 

 

2000年頃「XXL」を、2005年頃「L」を、2010年以降「S」サイズへと変遷した、

 

169cm、58kg ロードハウス 松浦です。

 

 

 

20歳頃の2000年、この体格でXXLを着ていたことは着ていた本人でさえ想像が出来ませんが、

 

流行って怖いですよね。。

 

2005年はロードハウスに入社する直前、

 

自らのファッションを、本当にどういった方向へ進めようか悩んでいた時期だったように記憶しています。

 

 

 

 

そしてファッション業界において、主にはビジネスシーンにおいて、

 

この2005年に劇的な進化を遂げた出来事があります。

 

 

そう、『クールビズ』です。

 

 

当然皆さんご存知でしょうが、環境省が提唱する環境対策で始まった取り組みです。

 

温室効果のガス削減のために、冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取り組みを促す施策で、

 

ビジネスシーンも大きな服装の定義が変わった取り組みでもありました。

 

 

 

そんなクールビズも、多くの企業で今年はもうスタートしていて、

 

5月1日~9月末までが、2018年のクールビズ期間と発表されています。

 

(話を聞く中では、長い企業だと5月~11月までというところもあるそうです。)

 

 

ファッション業界では、クールビズ期間はオシャレにといった提案が増えてくる時期です。

 

 

 

しかし、ノータイになりシャツスタイルになり、纏う商品が少なくなる中で、

 

どのようにオシャレするか、悩ましい部分でもあり、

 

中には〝マナー〟的にいかがなものかと、疑問すら出てくるスタイルを見かけることもあります。

 

(参照:環境省)

 

 

【 ビジネスマナー 】は絶対に大事にしたいものです。

 

夏のビジネスシーンに定番化し、一般的な認知度も高まっているクールビズ。

 

推奨する企業も増えているからこそ、だらしない格好に見えないように、

 

ビジネスマンとして最低限印象に気を配ることが重要だと思います。

 

 

 

 

そこで、〝クール・ビズ〟連載企画を発足します。

 

今回から数回に渡り、アイテムごとに発信していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

では、1回目の今回は、スーツ(生地)編です。

 

 

 

業種によっては、スーツを着用しないといけない方も多くおられると思います。

 

ノータイのみの着こなしはもちろん、クールビズ期間に快適に過ごしていただきたく、

 

オススメのシリーズをご紹介します。

 

 

 

**************************

CANONICO 「RUSTIC TROPICAL 」 made in Italy

カノニコ 「ラスティック・トロピカル」

**************************

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんご存知の老舗ブランド“カノニコ”より、夏用のシリーズ ラスティック。

350年以上続く超老舗。紡績から製造まで一貫工場として世界的に有名で、

バーバリーやアルマーニ、ラルフローレンといった多くのアパレルに生地を提供しています。

 

 

生地は夏の織り方に適している、平織りのトロピカル。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

通気性がよく、見た目にも涼しさを感じるような質感が特徴のコレクションです。

 

ラスティック=色褪せた といった意味からも、生地の風合いはどこかヴィンテージ感漂う今旬な雰囲気を醸しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ビジネススーツとしても、ビジネスジャケットとしても、カジュアルシーンにもマッチする表情の生地です。

 

夏用スーツとしての一着に是非ご検討下さい!!

 

 

こちら記事もおすすめ >>> ケース別に見る2パンツスーツ

 

ビジネスページ >>> http://www.lordhouse.jp/business/

 

各種SNSフォローお願いします:InstagramFacebookLINE@

  • ホーム
  • インフォメーション
  • コーディネート
  • ブログ
  • 来店予約