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スーツが似合うカラダになるっ!!

2018.04.17 スタッフダイアリー

スーツが似合うカラダになるっ!!

ただ今ロードハウスでは、多くの“ウエスト直し”をお預かりしています。

 

皆さん本格的に衣替えをされたみたいで、夏物を着てみたらキツかったと…

 

今冬に美味しいモノをたくさん蓄えられた、大きくなったお腹のせいですかね(笑)

 

これから夏までに、腹筋を一緒に鍛えスッキリ引き締まりませんか?

 

腹筋は動的より、静的動作派の、ロードハウス 松浦です。

 

 

 

最初に言っておきますが、今回の投稿はスーツに関する話題はありません。

 

ただし、タメになる内容ではあると思いますので、離脱せず読んでください!!

 

 

 

 

 

Men’s EX の5月号に、「 ―スーツが似合うカラダになる”服筋”― 」っという、

 

興味深い記事が掲載されていました。

 

 

 

これから暑くなるシーズン、上着を脱ぐ機会も増えシャツスタイルも多くなるのではないでしょうか。

 

そんなときに一番気になるのが、ぽっちゃりお腹です。

 

 

このお腹を凹ませるには、色々な手法が存在しパッと思い浮かぶのは、

 

寝ころんだ状態から上半身を起こしていく腹筋かと思います。

 

 

しかし腹筋って結構な根気と、間違ったやり方をしてしまうと腰を痛めたりと、中々定着しないのも実情です。

 

 

もちろん動的動作が筋力を付けるには最適な運動であることは間違いないのですが、

 

まずはよく聞く“体幹トレーニング”で体の軸をしっかりと鍛え始めてみましょう!!

 

 

 

定番ブランクから上級者向けのトレーニング、4種をご紹介します。

 

実際にわたくし松浦が実践しておりますので、写真付きでご覧下さい!!

 

 

 

 

★プランク

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腹直筋とお腹の横につながっている腹横筋を鍛えるトレーニング。

頭から足先まで一直線になるよう気を付けましょう!お尻が沈まないように注意!!

体幹トレーニング=プランクみたいな位置付けですよね。

 

30秒×数セット、慣れてきたら60秒くらいに伸ばしてみましょう。

 

 

★ワンハンド&レッグレイズフロントブリッジ

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これ、結構上級者向けです。バランスを維持するのも厳しく、強度の高い種類です。

手~足が一直線になるように対角に伸ばします。

難しいようであれば、膝をついて四つん這い状態でもOKです。

 

最少は10~15秒で大丈夫かと思います。

 

 

 

★バックプランクwithワンレッグエクステンション

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足までは上げなくても大丈夫ですが、腹横筋と脊柱起立筋を鍛えるエクササイズです。

足上げで、背部と臀部のインナーマッスルを同時に鍛えてくれます。

 

30秒がんばりましょう!!

 

 

 

★サイドブリッジ

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腹斜筋や腹横筋を鍛えます。意外に見落としがちな脇腹のトレーニングです。

気になるウエスト周りを絞るトレーニングで比較的強度も低く、初心者にオススメ。

 

左右30秒を数セット、慣れたら60秒に!!

 

 

 

 

さあ、どうでしょう。

 

畳一畳分あればどこでも出来るトレーニングですので、是非皆さまも一緒にやりましょう!!

 

 

 

 

シャツ一枚での姿になったときに、引き締まったお腹で、

 

見た目にも〝涼しく〟?してみませんか。。

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