MENU
フォーマルのことならロードハウスへ

2018.04.12 ブライダル フォーマル スタッフダイアリー

フォーマルのことならロードハウスへ

“春”という季節はどんな季節だったのか、、

 

こうも気候が乱れていると、忘れてしまいがちになりませんか??

 

確か過ごしやすくて、気持ちのいい季節でしたよね。。

 

先日、かわいい娘の入学式を終えました、ロードハウス 松浦です。

 

 

 

入学式に参加をして、やはり目がいくのがお父さん方のスーツです。

 

オーダースーツ屋さんだから、やっぱりサイズ感が気になるんでしょうと思われがちですが、

 

サイズ感云々より、こういう時わたしたちは「着こなし」を見ます。

 

 

 

入学式や卒業式のような〝式典〟と考えられる、フォーマルな場面には、“当然相応し服装”というものが存在します。

 

 

そして、多くの方はビジネスシーンでのT・P・Oは意識して守られていても、

 

こういう時のT・P・Oはどこか意識が薄いのか、間違いが存在しています!

 

 

ただし、全てをキッチリとした服装で参加しろっ なんてことはもちろん言えません。

 

しかしこれだけは、、

 

最低限これだけは、、

 

正していただきたい一点をお伝えします。

 

 

もう今年の入学式は大半終了していると思いますが、今後の参考に、そしてまわりの方へご伝授下さい!

 

 

それは、、

 

◆ボタンダウンのシャツ◆ です。

 

今やシャツの定番ともいえるボタンダウンのシャツですが、

 

これは元々「ポロ競技」をする際に、襟が乱れるのを防ぐため、機能面を優先し作られた仕様です。

 

そういった観点からも、一般的にはカジュアルな仕様とされていますので、フォーマルシーンにはNGです。

 

 

日本ではクールビズの浸透によりビジネスシーンで大活躍中の衿型ですが、

 

海外では、商談する場合の着用もマナー違反として受け取られるところも存在しています。

 

 

そんなボタンダウンのシャツ、確実に50%以上の割合いで、先日の入学式でのお父さん方着ておられました。

 

 

もちろん、他の式典(結婚式や披露宴等)でも同じことが言えます。

 

 

 

 

っと、若干ディスるカタチになりまして、こいつ何様だと思われるかもしれませんが、

 

 

わたくし、㈶日本フォーマル協会が監修する『フォーマルスペシャリスト』のライセンス保持者なのです。

 

フォーマルに対する思いは人一倍高いので、少々ご勘弁下さいませ。。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、女性で気になったのは、お母さん方のコサージュをつけている位置です。

 

大抵の方が胸の上あたりでつけていますが、是非“鎖骨”あたりでつけて下さい。

 

きっと想像よりかなり上の位置だと思います。顔映りもよくなり、華やかさが増しますよ!!

 

 

 

これから結婚式シーズンにもなります。参列を控えられている方も多いかと思います。

 

まずはボタンダウンだけは着用を控えるようにしましょう!!

 

 

そして、今や多様化している結婚式や披露宴ですが、形態によっても大きくドレスコードが異なります。

 

少しでもオシャレにしていきたい気持ちもわかりますが、最低限抑えないといけないマナーもそこには存在しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ロードハウスは、そんな皆さまの服装の不安を払拭いたします!

 

もちろん相談だけでも構いませんので、お気軽にご来店ください。

 

 

 

  • ホーム
  • インフォメーション
  • コーディネート
  • ブログ
  • 来店予約