スタッフブログ

Home>スタッフブログスーツ選びでチャンスを掴む!!

スーツ選びでチャンスを掴む!!UPDATE 2018.01.20 スタッフダイアリー

先日、大阪へ出張に行っておりました。こんばんわ ロードハウス松浦です。

 

 

目的の要件を終え、ふと立ち寄った紳士服売り場のネクタイコーナーで、

 

ネクタイを選ぶ時のポイントを、販売員の方が指南してくれました!

 

っというより、どういった側面から提案をしていくのかをヒアリングしました。

 

 

 

〝お客様の社会的背景(職種や会社での立場等)を知ることを重要視しています。〟と、

 

その次に、〝どういった相手に、どういう風に見せたいか〟を必ず聞き提案していくそうです。

 

20180120_01

 

日頃、私たちもお客様に提案する際に、こういった内容はヒアリングし活かす努力はしておりますが、

 

いざ自分が逆の立場で接客を受けた時、ある意味新鮮に、そして改めてその重要性に気づかされることがあります。

 

 

 

 

仕事上で着るスーツは、

 

自分好みより仕事の関係者に与える印象を優先して選ぶことが多いのではないでしょうか。

 

 

相手に好印象を与えること、人間関係を円滑にすすめるために選ばれるケースがほとんどかと思います。

 

 

 

社内での勤務が中心で、お客様とも合う機会がほとんどなく、

まわりはファションに敏感な若い後輩や、女性事務員との接触時間が長い方、

彼ら彼女らから求められているのは「威厳よりも洗練さ」だとすると、

ダークトーンの無難なスーツより、

トレンドを加味したチェック柄などを着られる方が印象は良いかもしれません。

 

 

基本目上の方と接することが多く、会議やプレゼンテーションも多い方、

シックなネイビートーンのストライプや、ダークグレーのツヤ無地など着られるのも良いと思います。

 

 

 

 

あなたの立場、あなたが接することの多い相手、あなたが出向く場所、それぞれに合わすスーツ選び重要になります。

 

 

TPOをわきまえ、どういう相手にどう見せたいか、、仕事をしている上では、やはりスーツ選びの基本ですね。

 

20180120_03

 

 

 

一つ、面白いチャートを見つけましたので、皆さまも試してみて下さい!!

 

20180120_1

 

 

活用手順としては、、

 

①、まず自分のイメージにあてはまるキーワード3つピックアップします。

 

②、仕事上での立場やあなたの役割により、まわりの人から求められるイメージは何か、

また、あなた自身はどのような存在でいたいかを、3つ選びます。

 

③、①で選んだ自分のもち味は活かし、そのテイストを色柄、素材などで残しつつ、②のイメージをかけ合わせてソーシャルスタイルを構築していきます。

 

 

【 例えば、、 】――――――――――――――――――――――――――――――

①自身のイメージ=「元気」、「親しみやすい」、「さわやか」

②まわりから求められているイメージ=「信頼感」、「誠実」、「エレガンス」

 

普段は、トレンドを求めた細身で上着丈の短いスーツを着用し、

まわりからお洒落だとは思われているけど、チャラっとしてるようにも思われがちで実年齢より若くも見られる。。

 

もち合わせの親しみやすさやさわやかな雰囲気から、ネイビーの大人しい柄域のスーツに、

シャツやネクタイをブルートーンでまとめ、

信頼感を与えるクラシック風のブリティッシュテイストのディテールやサイズ感でエレガンスさを表現する。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

20180120_02

 

どうでしょう??

実際に周りから求められているイメージと、あなたが目指している姿がしっかり把握できませんか?

 

それが、服選びのときの道しるべになります。

 

 

 

 

あなたのお持ちの意識をちょっと変えるだけ・・・、

 

あるいはちょっと行動や習慣を変えるだけ・・・、

 

ロードハウスでは、あなたのスーツスタイルの評価を上げる方法をご提案しております!!

 

News

Blog

PAGE TOP
  • Home
  • Concept
  • Order item
  • Coordinate
  • Staff Blog
  • Other item
  • Store information
Facebook
Twitter
Instagram
〒700-8562 岡山市北区問屋町1番地103
TEL.086-244-4441
lordhouse@caitac.co.jp
営業時間 10:00~19:00
休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)
FAQ
copyright (C) 2016 LORD HOUSE. All rights reserved.