スタッフブログ

Home>スタッフブログ昔の風習も、オーダーする事も必ず意味がある!!!

昔の風習も、オーダーする事も必ず意味がある!!!UPDATE 2017.10.20 スタッフダイアリー

皆さんこんにちは。

 

岡山のオーダースーツ専門店

『服を福につなげる仕立屋』ロードハウスの遠藤です。

 

10月は、ハロウィンですね!お店などでも、ハロウィングッズを販売しているのを良く見かけます!

あと、10日後ぐらいなので、皆さん何の仮装をしようかなぁ~と考えているんでしょうか??

 

去年も、岡山駅などでも、仮装している人たちで、賑わっていました。

私は、全く仮装なんかしたこともないので、、

 

 

ハロウィンは、死者の魂が、現世に戻ってきたり

あの世の魔物が帰ってくる日ともされています。

日本でいうところの、お盆に似ていると思います。

しかし、日本と違うのが、悪霊も魔物も一緒にやってくるところです。

悪霊は、家畜、農作物に悪影響を与え、子供たちを魔界へ連れってってしまうと信じられていました。

その為、やってくる悪霊や魔物から目を欺く為に、仮面をかぶったり、仮装したりして

魔物や悪霊の仲間と信じ込ませ、連れて行かれるのを防いでいたと言われています。

 

その仮装の風習が、今でも残っているんですね!

 

ハロウィンは、お菓子をもらうだけじゃないんですね(笑)

 

こういった、風習は必ず意味があるという事です。

 

もちろん!オーダースーツにも、オーダーする意味があります!

今日は、そのスーツをオーダーする意味について書こうと思います。

 

_MG_9641(修正分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツをオーダーする意味は、何個かあると思います。

①既製のスーツが体に合わない。

②既製品で、気に入ったものが無い。

③オシャレなスーツが欲しい。

とまだまだ、理由はあると思いますが、大きく3つに分けてみました。

 

 

 

まず、①は、

リフォーム7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在日本で標準とされている体型そのままの方でない限り、なかなか全身にぴったりとフィットする既製品のスーツを見つけるのは難しいのが現状です。

オーダースーツは自分のサイズに合わせて型紙を起こし、そこから作り上げるため、抜群のフィット感を得ることが可能です。

体型に合ったスーツというのは見た目のシルエットが美しいだけでなく、長時間着用していても疲れにくく、型崩れしにくいといったメリットがあります。

また、スーツをビシッと着こなすことによって、第一印象が重要となるビジネスシーンにおいても商談相手などからの印象が格段にアップします。

 

 

②では、

ギンガム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄は良いけど、デザインが、、サイズがもうちょとこうだったら、、

と買物で、服を買うとき誰もが、必ず思う事だと思います。

そして、スーツは、安いものではないので、妥協して買いたくない!という気持ちもあると思います。

 

 

③では、

統一4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分だけのオリジナルオーダースーツは、単純に気分が上がります。

成人式や結婚式、もちろん結婚式参列(お呼ばれ)、パーティーなどの特別な日に着用するスーツは、

やっぱり、オシャレなスーツが欲しくなるものだと思います。

 

 

 

次に、一着目のオーダースーツを着慣れてくると「もっとこうだといいな」と思う部分が出てきます。

次にスーツを作るとしたらこんなふうにしたいというビジョンが、ハッキリとしたイメージになります。

二着目のオーダースーツを考えている時間からワクワクして毎日が楽しくなるというお客様の声を聞きます。

 

 

 

しかしオーダースーツのメリットは何もスーツ自体だけではありません。

オーダースーツのようなこだわったものを身に纏うことは着る人の内面にも変化をもたらします。

服装が内面を表すなら、服装で内面を変えることもできるはずです。

 

最後に私が

オーダースーツをおすすめする理由で1番伝えたいのがこれです。

 

オーダースーツのようなこだわったものを着ることはモチベーション向上や自信に繋がります。

みなさんは初めてスーツを着たときのことを覚えていますか?

きっと普段より気が引き締まるような感覚になったのではないでしょうか。

このように洋服は気持ちにも影響を与えます。

オーダースーツはここまでに紹介したメリットも合わせて最終的に自信に繋がると私は考えます。

 

からこそ、お客様にオーダースーツを着てお仕事をして欲しいと思います。

 

News

Blog

PAGE TOP
  • Home
  • Concept
  • Order item
  • Coordinate
  • Staff Blog
  • Other item
  • Store information
Facebook
Twitter
Instagram
〒700-8562 岡山市北区問屋町1番地103
TEL.086-244-4441
lordhouse@caitac.co.jp
営業時間 10:00~19:00
休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)
FAQ
copyright (C) 2016 LORD HOUSE. All rights reserved.